(御礼)第11回天保山まつり、大盛況で閉会いたしました!!!

バナー

10月28日(日)雲ひとつない快晴の中、にぎやかに第11回天保山まつりが開催され、史上最多数の来場者数で会場は終日、大盛況でした!
天保山まつりでの「菱垣廻船まちなかパレード」は今年最大規模の地元中高生吹奏楽部によるパレードは今回港区役所より「みなトクモン」に認定。
長い間、「菱垣廻船パレード」に係ってきた団体、学校、神社、仏閣に一般社団法人港まちづくり協議会大阪から「感謝状」を授与。プレゼンテーターは読売テレビ「す・またん」でお馴染みの武田訓佳さん。パレードには初参加の「88神輿」「オバチャーン」のメンバーもまちなかを練り歩きました。またタイアップして開催されました「読みファウォーク」の皆さんや「大阪シティウォーク」の参加者の皆さんも港の風を感じながら、颯爽とウォーキングを楽しんでおられました。

総勢約80名の阿波踊りパレードは華やかで圧巻!和太鼓の音色と共に盛り上がる「紅白もちまき&飴まき」にも多くのお客さんがサンセットステージに集まりました。今年のスペシャルゲストは椿鬼奴さん。サンセットステージには見たことのない群衆で観客席は超満員。鬼奴さんの軽快なトークとライブで会場はとても盛り上がりました。今回初の試みで全てのタイムスケジュール司会をよしもと24区住みます芸人のガチャガチャ(港区)ZUMA(大正区)雷鳴(住之江区)が交代で務めて場を盛り上げました!リングステージ上ではプロレスファン必見のプロレスショーで歓声&笑い。海遊館ホールでは参加全吹奏楽部のステージと大阪SHIONのコンサートは超満員♪地域のフラダンスやエイサーそして港区バンドも大活躍。
マーメイド広場では大阪メトロの「ミニ地下鉄」に家族みんなで出発進行!「顔ハメ看板」で楽しい写真もたくさん撮れました。岸壁ではキッズダンスで子供たちも元気いっぱいでした!

市岡高校吹奏楽を心で聴いて、余韻に浸りつつ、最後はみんなでフラッシュモブ「みんなで踊ろう!YMCA・バブリーダンス♪」を夕日の中、踊りきりました。アンコールを繰り返したころ、恒例のほろ酔いライブクルーズが出航~被災しながらも、限られたスペースで出店された地域模擬店や市漁協ブース、本生マグロも売り切れ続出!キッチンカーブースにも大勢の来場者が集まりました。

今年度より「港まちづくり運営実行委員会」が発足され、運営実行委員会メンバーを核としてボランティアスタッフを増員しました。港晴地区・築港地区の地域ボランティアスタッフのみなさん、お疲れ様でした!港まちづくり運営実行委員会メンバーの皆さま、ありがとうございました!「天気良し」「事故無し」で大成功!!! 沢山のご来場、誠にありがとうございました!!!!!    事務局より

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る